紅く色づくナナカマド

北海道に住んでみて
初めて見て知ったナナカマド。
a0337860_22181633.jpeg

可愛らしい赤い実を
いっぱい付けています。

名前も少し変わっています♪

「7回 竃に入れても燃え残る程 燃えにくい」
との俗説があるそうです。
でも実際は「よく燃える」と実験結果もあるそうで
本当の語源は何なのかなぁ??


a0337860_22403618.jpeg
鮮やかな
紅く色づく ナナカマド。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

a0337860_20190590.jpg

[PR]
Commented by kannochie at 2015-10-01 23:56
私も北海道へ行った時に
あの赤い実のなる木は何だろう?と
思ってお聞きしたら
地元の方が、ナナカマドと教えてくれました。
印象的な木ですよね!
Commented by ejichan555 at 2015-10-02 07:31
いろんな思い出が、ナナカマドの赤い実を見る季節になると思いだします。なんちゃって。
Commented by cafecoty at 2015-10-02 11:53
kannochieさま

そうですか♪♪
ナナカマド、目立ってますよね!確かに目にとまります。ナナカマドの季節がやってきたね〜〜なんて合言葉みたいに話したりもしています。
Commented by cafecoty at 2015-10-02 11:55
ejichan555さま

素敵な思い出なのでしょうね♪♪
赤い実は可憐で可愛いですよね(*^_^*)
by cafecoty | 2015-10-01 22:14 | 自然 | Comments(4)

ウエスティの垂れ耳ケントと北海道Life*おうちcafeも時々オープン!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30