好きな書家

叔父が書道の師範だった事もあり、
幼い頃から書道を習った。

同じ字でも書く人によって
全く違う字になり
心が表れる、
不思議な魅力の「書」

硯の上で墨をする。
気持ちを集中して真白い半紙に向き合う。
その緊張感も「書」の魅力。

a0337860_22184193.jpeg
金澤翔子さんの「書」に
とても魅せられる。

何年か前に個展へ出かけた…
生きる力そのものの様な
力強さを感じた。


a0337860_22202645.jpeg
〜金澤翔子さんの「書」〜
a0337860_22214631.jpeg


a0337860_22223663.jpeg
お母様との二人三脚のエピソードには、
私の想像を超えるものがあるのだろうと
心が熱くなる。


a0337860_22250189.jpeg

その人にしか書けない
分身の様な
世界にたったひとつだけの
「書」


とても魅せられる。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

a0337860_20190590.jpg

[PR]
Commented by ejichan555 at 2015-12-26 23:38
この女性の書、みたことあります。
すごいですよね。
ハンデのある人とは全然思えないすばらしい書だと思います。
Commented by tamutamu0401 at 2015-12-26 23:46
ケントママさん!こんばんは^^

私もこの人知ってますが、この方の書かれた字は凄いですね!
字に生命力が有ると思います。
力強い字で圧倒されます。
テレビでしか拝見したことないのですが実物見たいです。
ほんとに魅せられますね!
                    
                     たむたむ
Commented by aaic5475 at 2015-12-27 06:39
小学生の書道の時間、先生が私の字を見て「この筆で書いてみて」とご自分の筆を貸してくれました。あまりの下手さに「筆」が悪いと勘違いなさったようです。しばらくして、「自分の筆で書いていいです」と(笑)
「コウボウフデオエラバズ」(爆)    でん母
Commented by cafecoty at 2015-12-27 22:07
ejichan555さま
翔子さんの書の前では、自分が素になるというか 不思議な感覚になります。
すごい影響力です。
Commented by cafecoty at 2015-12-27 22:11
たむたむさま
実際の作品は、圧巻です。
語りかけてくる様な感じさえします。
躍動感というか…すごいですよね。
Commented by cafecoty at 2015-12-27 22:17
でん母さま
書道の先生の真意はいかに…
何かの意図があって試されたのかも*\(^o^)/*
現在では、書道の授業時間はめっきり減ってしまった様です。(地域にもよるのかな?)
水で書く書道が汚れなくて人気らしいです…(驚きます…)
by cafecoty | 2015-12-26 21:53 | Happy | Comments(6)

ウエスティの垂れ耳ケントと北海道Life*おうちcafeも時々オープン!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31