旧出納邸

a0337860_12450691.jpeg

この日の散歩コースは、
家から10分位とことこ歩いた所にある…





こちら!
旧出納邸です。

近所のお気に入りスポットです♪

a0337860_21470462.jpeg

a0337860_23200837.jpg


 旧出納邸は、恵庭荘の奥まったところに風格のあるたたずまいを見せています。牧場を経営していた出納陽一さんの邸宅として大正14年に建てられたもので、出納さんが酪農経営を学ぶために、デンマークに留学していたとき目にした富豪の家がモデルといわれています。
 マンサード屋根は、大正時代に流行した札幌の代表的な住宅建築様式でもあります。「さっぽろ・ふるさと文化百選」にも選定。

(札幌市厚別区HPより)





a0337860_21555508.jpeg

春夏は新緑に囲まれて
秘密の館
みたいな雰囲気があり
素敵なのです。



a0337860_08112217.jpeg

秋冬は真っ白な雪を被って
神秘的な館
に変身します。


(お近くにお越しの際は是非一目見てくださいね)




a0337860_12463059.jpeg

素敵な 旧出納邸を見学して
ぐるっとまわって帰ります。


お腹が空いて
早くうちに帰りたいケントです037.gif

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


ランキングに参加しています。
もしよかったら
1クリック応援よろしくお願いします 






[PR]
Commented by aaic5475 at 2016-07-17 09:15
こういう古い洋館。素敵よねぇ〜♡
でも、なかなか維持するのが大変みたい。
相続の問題もからみ、多くの貴重な建築文化が
取り壊されて、マンションになる都会の現実。。
タイムリーに、靖国神社の隣の「旧山口満吉邸」見学後
で、考えさせられました。      でん母
Commented by cafecoty at 2016-07-17 21:07
> aaic5475さん
そうなのですね。やはり大人の事情が絡んでくると古き良きものも失われつつあるのですね…
現実は厳しいのですね。
いつの日か映像の中でしか見られなくなるって日が来てしまうのでしょうかσ^_^;
by cafecoty | 2016-07-15 23:08 | 北海道 | Comments(2)

ウエスティの垂れ耳ケントと北海道Life*おうちcafeも時々オープン!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30